FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋らしくなってきました。


気温も下がり、夏らしい夏は去りつつあります。
夜は肌寒くすら感じますね。

あとですね、個人的なお知らせですが夏のインターンシップを終えました。

1day,2weekと複数の事業所を拝見させて頂きました。
いずれもお勉強になりましたわ。


ちなみに参加申請した企業は10社、書類審査を通過したものは8社、業務体験・研修を受けたのは3社となりました。
※民間の上場企業は全て受かりました。

インターンは企業の色を知る良い機会ですから、参加することに意義はあります。
また書類を扱う上で、書き方やビジネスマナーを知るきっかけにもなります。

しかし、なるべく業種を絞り、志望理由を明確にしておく必要があります。
でないと時間の浪費に終わってしまいますので。

研究や遊びに使える貴重な時間を費やすのです、
やはり企業と自身が価値あるものにしたいと相互的に考える必要があります。

そうなると、1dayなり2weekでも「参加して良かった」と言えるでしょう。

###
就活にも結びつきますが、自分で行動しないと話になりません。
就活サイトもそうですが、大学の就職支援センターに赴く、業界に触れている本を読むなど
様々な対策を行うことも重要です。
また、インターンを通じて「何を学びたいのか、どうしてその企業でないとダメなのか」を
改めて考えておきましょう。

最後に二言。
・所詮インターンだ。気軽に申し込みなされ。
・一部上場ならび大手行きなさい。交通費から日給、ご飯まで支給されるから楽。
遠方だと宿泊先もついて旅行気分(・∀・)

ほなね。
スポンサーサイト
プロフィール

へべれけ2世

Author:へべれけ2世
某旧帝大の大学院生。
学部時代はナノクラスタ・半導体
デバイスを主に扱い、
現在は大気、宇宙を扱って
います。

酒と煙草と女をこよなく愛する
ヘタレ。

学部生時代から家庭教師と塾講師経験を積み、
数々の生徒を超難関中学・高校・大学に送り出してきました。

勉強方法に困ったら気軽に一報を。
mail:hunyurinrin(at)gmail.com

※(at)→@に変更願います(^_^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。